サムキン新年会まとめ
警告
以下は、謎箱ほのかPLが、コミネット上で開かれた、サムライキングダム新年会に参加した際に、得た情報を、適当にまとめたものです。
このため、真実と異なる場合がありますのでご注意ください。
内容
- 殲鬼と戦ってないのに(シビト・ケモノ退治など)殲鬼のかけらが送られてくるのはなんで?
- 依頼に対するリプライを掲載すると、自動処理で送られてしまうので、MS側ではどうすることもできません。
- テラネッツ側に要望としてあげれば改善される可能性があります。
- 中つ国の、それぞれの国の大きさはどのていど?
- 姫巫女がいる国は、日本の江戸時代でいうところの、藩ぐらいの大きさと考えてください。
- 普通の国は、現在の市一つより大きいくらいです。
- 小さいと人口数千人
- 触手人ってどういう能力持ってるの?
- タニグク戦を参照してもらえばある程度わかると思います。
- 普通のシビトより強い。
- 魂鎮めの舞がきかない
- 昼でも行動できる
- 元になった人間によって強さが違う
- 殲鬼力を使えない
- 普通のシビトとケモノはおなじくらいの強さなので、触手人はケモノより強い
- 他クラスの武神力使用時にマイナス判定ってしてますか?
- 基本的にマイナス判定はしていない。
- キャラクタの個性を出す為、自粛していただきたい所ではある。
- 弱い殲鬼ってなんで封土作れないの?
- 初心者魔法使いに、高レベルの魔法が使いこなせないようなものです
- 封土となる範囲にいる人を操る/だますわけなので、とても手間がかかる。
- マドウの瞳ってどれくらい効くの?
- あくまで「好印象を与えやすい」だけなので、説得の内容のほうが重要です。
- その気のない人をその気にさせる能力では無い。何を言っても聞き入れる気が無い人には有効ではない。
- 相手が落ち着いて目を見て初めて有効になる。
- 好印象をもたれる、ということは、説得が有効である、という意味ではない。他の人より、話を聞いてもらいやすいというだけである。
- ヒルコの苦痛ってどれくらい?(程度&期間)
- 最初の一瞬は激痛、そのあとは鈍痛
- 立ち止まって落ち着かないといけないくらいの痛み
- 歯痛レベルの痛さ
- 一瞬強烈に痛んで、後は同じ殲鬼に対しては柔らかな痛みしか感じない
- 痛みから前にあったことのある殲鬼か大体判別できる
- 範囲30m、発動確率80%
- センシ族の病気にかかりにくいってどういうこと?
- 免疫機能が強い。病気にかかるけれど、直りが早いし、重い症状にもならない。
- もっとも、急いで回復させたければ、温泉に入れば30分で直ってしまうというのがサムライの超回復力...
- 武神力で威力やら時間が一定でないものは、どういう感じで依頼に反映しているんでしょうか?
- 各MSの証言から...
- その時々によってかなり違いが出ます>時間と範囲>範囲は殆ど変化する事はないですが時間系はかけた相手の抵抗次第です
- ランダムです(^^;;<範囲乱数系 期待値は‥‥どんなものだろう?
- 極めるとかなり安定しますよ。<ランダム系
- 武神力によると思いますが‥‥範囲系は特にない限り、そのままの範囲で、効果継続系は相手が抵抗しきうるまでですね
- たまにふります。<さいころ
- そのときの成功度合いとしかいえないんですよね(^^;;<高飛びで飛べる高さ
- 「自然の友」ってどれくらいの時間使えるんですか?
- 簡単な会話の間、数分間ぐらい
- ただ、しょせんは相手が動物なんで、こまかい会話は無理。
- 剣神の領域の使いどころって?
- 自らを犠牲にして‥‥そう、歯を食いしばって攻撃を一手に受け耐える
- 肉を斬らせて骨を絶つ
- 時間制限がつらいです→炎獄剣使って調整的に減らす→炎神の領域?
- 攻撃力上昇の効果は、受けたダメージ分だけ上昇という感じ。
- 電光脚とカスミ斬りの違い
- 電光脚は「素早い蹴りを放つ武神力」
- カスミ斬りは「素早い攻撃を繰り返す武神力」
- 銀鼠と殺鼠丸はいつの間に親子になったの?
- タニグク戦の腐海戦争掲示板にて、銀鼠と殺鼠丸の名前に両方とも「鼠」という文字があることに気が付いた人が、話をふってみたところ、あれよあれよという間にそういうことに...
- 銀鼠が進化すると殺鼠丸になるらしい(違
- どういう風にプレイングを書いたらいいですか?
- MSの証言
- 決め台詞がひとことでもあると、助かります。キャラ登録と微妙に口調の設定が違う方もおられるので、口調が分かるプレイングがうれしいです。
- キレのあるプレイングは、つい採用したくなります
- したい行動を一点集中で描いてきてくれる場合も好きです
- 何を大切(重要)に思うかとか、入ってるといいかも
- キャラクター性が前に出てて、やるりたいことがわかりやすいプレイングはリプレイに描きやすい
- PCらしいこと
- 「あれもこれもしたい」じゃなくって行動一個に絞ってそれからどうするか書いてあるのだと嬉しい
- 口調が分かればそれに越した事はないですが設定やなんかと整合性が取れていると動かしやすい
- キャラを掴む助けになるので、セリフは確かに助かります。特に人称かなぁ
- 行動内容自体は、箇条書きでわかりやすく
- 一つが理想。二つくらいなら問題ないですがあんまりあれもこれもとなると全部フォローし切れなくなってしまう事があります
- 小ネタを山のように書いてくるPLさんもいますが、それはすごく取捨選択が難しい
- 気持ちとか大切なものをキャラロールで語ってると一番やりやすかったり
- 武神力の使いよう
- 理想としては、行動だけでどうにもならない部分を武神力で補ってほしい
- アイテムはどの程度反映していますか?
- 使用指定があれば必ず見るが、特になければMS次第。
- 動物に関しては、指定が無くても、場面が合えば登場させる傾向にある。なお、その場合、連ね鳥居をくぐれる大きさ(人が抱えてもてる程度)でなければならない。
- 鉄鎖法で相手の動きを封じるということは可能ですか?
- 無理。振りほどかれます。
- 小石に「罠絡め」を使って相手のほうに放り投げる、というのは可能ですか?
- 小石にかけられますが手に持った瞬間発動します
- (放り投げるときに発動)
- 月光剣で目潰しできます?
- それほどの光量は無い
- 武神力を使って燃やす・凍らすは可能ですか?
- 武神力では化学的作用(物体を凍らす・燃やす)ことはできません。
- 氷縛剣で自然物凍らせるプレイングは没
- 氷に似た武神力の固まりを作り出すので、持続時間の間は残るが、数十秒なので、足場になるほどの大きな塊にはならない
- 氷縛剣はダメージを与えた上での呪縛の追加効果が主の攻撃技
- 武神力は自然現象ではないので、効果は瞬間的、長期効果は無い。
- 戦闘時間の長さってどれくらいなの?
- 基本的には1行動10秒。
- 召雷光や暗黒業炎波の「前方」は、どのくらいの角度ですか?
- おおよそ90度。野球場で、ホームベースの上に術者がたっている時に、エリア内である場所。
- 小蛍符の有効範囲ってどういうものですか?
- 10m以内の範囲でなければ、小蛍符を作成することはできない
- 制御範囲も10m以内
- 長い時間持つ
- 思念投射の使い道
- 時間は数分ですが、かなり速くは飛べる
- 術者の護衛が必要
- MSへのお手紙を出したい&感想送りたい
- 現状NPC経由で送る以外の方法がありませんので、しろくまからNPCにお手紙出してください。その際、NPCを間違えないように...。念のため、文中にどのMSに宛てた内容なのかを明記。
- シナリオ&リプレイに関する感想は各MSとも募集中。
- 震撃は何処まで特攻したら止まる?
- 10m以上20m以内。希に障害物に当たって返り討ち
- 地面に向けて、業炎波を撃ったらどうなるのでしょう?・・・地面に沿って広がってしまうのでしょうか?効果範囲(大地)にダメージが行くのでしょうか?
- やってみないとなんともいえないですがさいやく自分を中心に150mの直線状に萌える可能性があります>理由:90度コーン1オズの範囲と仮定してその最終到達点の幅がそんなもんだから。運がいいと地面の中100mが燃えるだけかも?
- 武神力についての統一見解がほしいな
- 最低基準について、MS側には配られている。
- 基本的な使い方でない用途で武神力を使おうとすると、シナリオにより可能かどうかの差が出てくる。これは、武神力を使った時の状況が、全く同じではないためである。
- 攻撃系武神力の特殊効果(?)
- 攻撃系武神力は、あくまで攻撃がメイン効果。例えば、氷縛剣が出す氷(のようなもの)だけを何かに使うということはできない。
- 息吹法の使いようって?
- まず、息吹法は、使った人が「ゆっくり動ける(激しい行動ができない)」ことに注意。
- 毒の香を吸い込まないよう行動できる。
- おとりになる。ただし、単独行動になるので注意が必要。
- 気配消しにはなるけれど、使っている間は他の武神力が使えないので、自力でなんとかしなければならない。
- 心眼と思念投射の違い
- 心眼:殺気を感じ取れる
- 攻撃の意思が無ければ感じ取れない。
- 思念投射:意識を感じ取れる
- 敵が単数であれば、結構正確にわかる。しかし、ケモノやシビトが大勢いる状況だと、判別に時間がかかるだろう。
- 難易度の基準って?
- 基本的には、判定と状況の厳しさ
- 難易度があがるとプレイングの穴は容赦なく突っ込む方向性
- プレイングにURLを書いたら見てもらえますか?
- 不可。キャラのコメント欄にあるキャラ設定のURLも見ない。(というのがオフィシャル通達らしい)
- 過去の**という依頼参照、ならOK。
- 元殲鬼設定ってどう思います?
- 上位の殲鬼は格下の殲鬼を自由に操ることができますから...
- 殲鬼とサムライの関係ってどんなん?
- サムライというのは、殲鬼と戦うのがお仕事。
- 共存できる相手では無い。そういうプレイングが来たら死亡判定も考慮に。(注:黒蝿MS発言ではありません)
- 念浮遊の使い方
- ゆっくりと3mくらいの高さまでは上昇できる。
- 浮いた後は比較的自由に行動できる。
- 継続時間に気をつけよう。効果が切れるまでは、次の念浮遊はかけられない。で、浮かんでいる途中に、切れて落下中にもう1度かけるなんてことはできません。
- 念浮遊で空中戦ができるかどうかは、その時の状況による。もちろん、その場合も、継続時間には気をつけること。
- 飛んでいると目立ちますから狙い撃ちということも...
- 力を受け流すことができるので、体防御の効果も高まります。
- 床にしかけられたトラップ回避としても有用です。
- 高飛びの使い方
- 「1ターン使って」、「あそこまで飛ぶ」と指定する武神力
- 発動時、事前に10秒間息を整えなければならない。
- 高飛び+攻撃系武神力での空中迎撃は不可能。ジャンプして、木になっているりんごが取ることは容易ですが、ジャンプして、空飛ぶ鳥が捕まえられますか?
- 高飛び+範囲攻撃系..ならかろうじてなんとかなるかもしれない。
- 黒翼飛翔の使い方
- 急速離脱用とかそんな感じになります。
- 最高時速出してコントロールに失敗して、何かにぶつかったら死ねます。
- マスターの叫び
- サポートの人、武神力の活性化忘れないで〜
- 依頼にもよるけど、依頼無視して、スケベな行動とかされてもリプレイに反映できないです。
[ほのか亭 書庫]